23日目:福井県福井市〜福井県吉田郡

 

f:id:yamatabitabi:20220601085607j:image

 

AM6:00

 

おはようございます♪

 

この旅初めて、道の駅で野宿を経験。

 

f:id:yamatabitabi:20220601085811j:image

立派な東屋の下で快適に朝を迎えることができた。

 

雨が降っていたからしばらくここに停滞することに

 

3時間ほどで雨は上がりました。

 

AM10:00

 

さぁ今日も出発しよう。

 

今日の予定は2つ。

 

1.辺りを自然に囲まれた広大なダムを観に行く

 

2.旅人にタダで家を解放する宿に行く

 

その前にお風呂に入りたい。

 

f:id:yamatabitabi:20220601090641j:image

現在地から1番近い温泉へ。

 

伊自良温泉

 

福井市の山間の静かな所にある天然温泉。

 

ほぼ貸切状態で温泉を満喫しました。

 

お風呂で体をリフレッシュさせて出発🛵

 

岐阜県との山間まで進んでいく。

 

ひたすら山間部を走って2時間くらいで到着。

 

PM1:00

 

f:id:yamatabitabi:20220601174526j:image

立派なダム

 

ここは九頭竜ダム

 

十和田湖に匹敵する大きさを誇る。

 

春の桜や秋の紅葉の時期にはオオスメだそう。

 

でもこの時期の緑も悪くない。

 

f:id:yamatabitabi:20220601174958j:image

さらに奥の方まで進むとダムに架かる橋。

 

名前は夢の架け橋。

 

名前がカッコ良すぎるんだよ。

 

天気が悪いなあ。

 

f:id:yamatabitabi:20220601175146j:image

加工パワー発動

 

いい感じになりましたw

 

天気も下り坂なので足速に来た道をひたすら戻る。

 

また1時間以上かけて。

 

そして今日はこれからTwitterで先日ふと目にした

 

「旅人にタダで家を開放しています」

 

と話しをされていた方のところへ行ってみる。

 

場所は福井県永平寺町山奥の限界集落....

 

一体どんなところなのだろうか🤔

 

名前は茅葺イチヨンマル+

 

人気の少ない山道を走り、到着。

 

f:id:yamatabitabi:20220601175850j:image

一際大きな茅葺屋根のおうち。

 

すぐ分かりました。

 

ここに住むいくやさん、ゆうきさん

 

そして同じく日本一周旅人のげんきくんに

 

出迎えられてたった1日だけど田舎生活の始まり。

 

到着したら早速、畑に連れて行ってもらいました。

 

畑の雑草を抜いて耕してねぎを植えました。

 

f:id:yamatabitabi:20220601180718j:image
f:id:yamatabitabi:20220601180715j:image

僕は全くの初心者。

 

教えてもらいながらなんとかできた!

 

次は野菜の収穫。

 

f:id:yamatabitabi:20220601180959j:image
f:id:yamatabitabi:20220601180956j:image

金カブ、白カブ、ニンジン、水菜を採りました。

 

今夜はお鍋。

 

この採れたてホヤホヤの野菜たちを使って。

 

f:id:yamatabitabi:20220601181208j:image
f:id:yamatabitabi:20220601181203j:image

完成。

 

鍋を囲みながらみんなでお話ししました。

 

初めて会ったのに盛り上がりました。

 

旅人ってやっぱりみんなおもしろい。

 

ご馳走様です。

 

美味しかったです!ありがとうございます。

 

街灯のない夜の空を見上げると満点の星空。

 

何にもないけど素敵な場所。

 

夜中2時まで同じく旅人のげんきくんと話し込んで

 

今日はおしまい。おやすみなさい。

 

また明日!