13日目:奈良県橿原市〜奈良県奈良市

f:id:yamatabitabi:20220522153208p:image

AM5:00

カーン。カーン。カーン。

 

目が覚める。なんの音だ....??

 

テントのチャックを開けて外を見る。

 

どうやら正面にあるグラウンドでおじさん達が

 

ゴルフの練習をしているようだ。

 

まあこんな事もある。

 

僕がここで寝てる方がよそ者なのだから

 

迷惑にならないように起きる。

 

準備が終わってもまだ6時。

 

今日は大学の時からの友達の家に朝寄り道する。

 

わざわざ朝ご飯を作って下さったようだ。

 

携帯をいじっているとあっという間に7時30分。

 

よし、行こう。出発🛵

 

AM8:00

奈良県桜井市にはいる。

 

そして友達の家へ。

 

f:id:yamatabitabi:20220522145923j:image

朝ご飯を頂いてお風呂も入らせてもらった。

 

旅が始まって以降、

 

こういった家庭的なご飯を食べられる環境が

 

当たり前ではないと改めて思うようになった。

 

めちゃくちゃ美味しかった!

 

f:id:yamatabitabi:20220522150301j:imagef:id:yamatabitabi:20220522150530j:image

そのあと写真を一緒に撮りました。

 

旅の思い出は積極的に写真として残したい。

 

振り返った時にまた楽しめるから。

 

それもまた、旅の魅力だ。

 

おすすめの観光地を教えてもらい、引き続き出発。

 

AM11:30

奈良県宇陀市にはいる。

 

田舎ののんびりした町って感じ。

 

僕は都会より田舎の自然が大好き。

 

室生湖(むろこ)に到着。

f:id:yamatabitabi:20220522150916j:image
f:id:yamatabitabi:20220522150909j:image
f:id:yamatabitabi:20220522150913j:image

僕はiPhoneフォトグラファーだから

 

一眼レフほど上手くは撮れないが、水面に木々が

 

リフレクションしていい感じ。

 

とっても静かでゆったりした時間が流れる。

 

しばらく自然を感じて次へ行く。

 

PM12:30

桜井市に戻って長谷寺へ。

 

ここは西国三十三所の1つで真言宗豊山派の総本山

 

このお寺の歴史や背景を知っている訳ではないが

 

いい所だよって教えてもらったから行ってみる。

 

普段自分から進んでお寺に行く事ってないから

 

貴重な経験。何か発見できるかもしれない。

 

f:id:yamatabitabi:20220522151551j:image

駐輪場にバイクを停めて、ひたすら長い長い

 

階段を登って本堂まで進む。

 

これはいいトレーニング。

 

バイクで走ってるだけだと圧倒的運動不足だから。

 

想像よりも長い階段を越えて本堂に到着。

 

f:id:yamatabitabi:20220522151734j:image

残念ながら中は撮影禁止だったけど、

 

自分でもびっくりするくらい見入った。

 

そのあと、本堂の近くを散策してると

 

f:id:yamatabitabi:20220522151856j:image
f:id:yamatabitabi:20220522151853j:image

沢山の小さいお地蔵様が祀られていた。

 

一つ一つ丁寧な、編み物を被せられていて

 

大切になされているんだなぁと感じた。

 

日本一周安全祈願をしてここから奈良市へ向かう。

 

その途中、パンの直売所に寄った。

 

旅中、食費を抑えるのにパンは最高のコスパだ。

 

取り敢えず、何が良いかよくわからないから

 

僕「この200円の食パン一斤のやつお願いします」

 

店員さん「はいこちらねー」

 

f:id:yamatabitabi:20220522153626j:image

.........

 

.........

 

へ!?一斤ってこんなにでかいの?

 

出てきた瞬間思わず笑ってしまったww

 

後にも引けずに購入したけど。笑

 

f:id:yamatabitabi:20220522152542j:image

僕の脳内イメージの一斤はこれだった。

f:id:yamatabitabi:20220522152625j:image

35cmあるウバッグよりもデカいじゃないかwww

 

賞味期限は4日だそう。

 

しばらくパン生活の始まりです。

 

鳩と共存しようかな...??

 

カバンに詰め込んで出発

 

PM3:30

奈良公園に到着。

 

f:id:yamatabitabi:20220522152819j:image
f:id:yamatabitabi:20220522152822j:image

鹿と写真撮影。人馴れしてるから全く怖がらない。

 

f:id:yamatabitabi:20220522152905j:image
f:id:yamatabitabi:20220522152912j:image
f:id:yamatabitabi:20220522152908j:image

有名建造物の写真を撮ってと。

 

f:id:yamatabitabi:20220522152947j:image

お弁当を食べてと。

 

実は朝にご飯をいただいただけでなくお弁当を

 

作っていただき、さらには差し入れまで。

 

f:id:yamatabitabi:20220522153049j:image

何から何まで本当にありがとうございます。

 

今日の予定はこれにて終了。

 

明日は大阪府に入ります!

 

また明日🙋‍♂️