【東南アジア#0】

f:id:yamatabitabi:20231213221826j:image

明後日から東南アジアの旅へ✈️

今日は出発目前、持ち物紹介をします。

1.パスポート

これは必需品。万が一紛失したときのためにサブバックにコピーも。

 

2.第三国へのチケット

ベトナム入国時には帰りの航空券または、第三国への航空券などが必要。(ビザを取得している場合は求められないとのこと)

 

3.カンボジアe-visa

今回僕が旅する国の中で唯一、滞在1日から観光ビザが必要。空路で入国する場合は、現地で簡単にarrival VISAが取得できると思うが、今回は陸路のため、先に取得しておきました

 

4.財布2つ(現金)

万が一の盗難に備えて、サブバックとリュックに一つずつ。

 

5.クレジットカード複数枚

海外キャッシングが両替所よりも手数料安くておすすめ。さらに大金を持ち歩かなくて良くなるからこれは必須。磁気不良や盗難の可能性もあるので2つの財布に分けて複数枚。

 

6.携帯2台

予約の確認など、すべて電子チケットが多いので万が一に備えて過去に使ってた携帯も。

 

7.イヤホン

バックパッカー向けホテルはドミトリーが主流。

音楽を聴くだけでなく、耳栓代わりにも。

 

8.充電器

イヤホン充電器、iPhone充電器。モバ充。

 

9.コンセント変換器

全世界対応の変換器を持っていきます。

 

10.USB3口付きのコンセント

コンセント1つしかないことも多々あると思うので、1つから3つ充電できるものを。

 

11.モバイルバッテリー

機内持ち込みにはアンペアの制限があるので要確認をしてから購入。

 

12.自撮り棒

撮影に使います。

 

13.南京錠2本

リュックのセキュリティに。サブバックにも。

 

14.シャンプー・リンスー・ボディーソープ

格安ホテルなので持参必須。

機内持ち込みは1つにつき、100ml以下なので注意。透明のジップロックに入れること。

 

15.歯ブラシ

海外で虫歯になると大変

 

16.薬(痛み止め・酔い止め・ビオフェルミン)

食べ物に当たったり、歯が痛くなること、陸路移動のバス酔いを防ぐために。

 

17.ティッシュ・マスク

現地で購入できるので少しだけ。

街のトイレにはティッシュが無いところあり。

 

18.着替え3日分

上服・ズボン・靴下・下着

圧縮袋に入れるのがオススメ。

 

19.速乾タオル

すぐに乾くものがオススメ

 

20.折りたたみバケツ

洗濯機がないところも沢山。自分で洗うときにあると便利。

 

21.小分けの洗剤

洗濯するときに使いやすい。

 

22.ロープとハンガー

ホテルで洗濯物を干すのに必須。

折りたたみのものがオススメ。

 

23.ザックカバー

雨が降ったときに使います。

 

24.折り畳み傘

雨が降ったときに使います。

 

25.上着

ユニクロの手のひらサイズまで圧縮できる上着を1枚。この時期は朝晩は意外と冷える(15度くらい)

 

26.サンダル

動きやすいスポーツサンダル。

 

27.スーパーの袋数枚

何かと持っていると便利。

 

28.身分証明書2部

最初に書かないとダメですね。忘れていました。

パスポートを無くした時などに必要。

同じところに入れないように。

運転免許証とマイナンバーカードを。

 

あとは個人的な持ち物・・・

コンタクトレンズ・メガネ・髭剃り

 

こんな感じです!!

今回はLCCのため機内手荷物のみの7kg以内。

 

ここまで入れて荷物は6.6kgだったのでOK🙆‍♀️

 

最後に裏ワザ紹介......

荷物が9kgくらいまでなら服を何枚も重ね着して、保安検査場を超えたらトイレに行って脱いでリュックにしまいましょう。

本当はあまり良くないですけどね....🤭

 

ということで次回はいよいよ旅のスタートです。