181日目:長崎県長崎市〜鹿児島県阿久根市

f:id:yamatabitabi:20221203184559p:image

おはようございます☀

2泊させて頂いた笑わさんを後にします。

f:id:yamatabitabi:20221203183327j:image

ありがとうございました!

今日はフェリーを2本乗り継いで鹿児島県へ。

朝からとにかく走ります。

2時間ほど走り11時25分頃最初のフェリー乗り場、口之津港に到着。

ピストン運行だと思うので時刻表は見ておりません。

さあ切符買いに行こう....

急いでください!!

走って、走って!

よく分からないままとりあえず大急ぎで切符を買い、案内された船に駆け込みました。f:id:yamatabitabi:20221203183324j:image

そこから1分も経たない間に船が出港。

どうやら11:30の便にギリギリのタイミングで着いていたみたいで、次は1時間後だったのでこれはラッキーです🤞

30分船に乗り鬼池港に到着。

熊本県突入です!38都道府県目。

さてとお昼ご飯食べよう。
f:id:yamatabitabi:20221203183330j:image

なんとコンビニのボリューム満点のカツサンドが半額になっていました。

これはラッキー😄

世界遺産の集落のある町へやってきました。
f:id:yamatabitabi:20221203183333j:image

道の駅崎津。

f:id:yamatabitabi:20221203183337j:image

ここは潜伏キリシタンの里として知られる町で、世界遺産だけでなく国重要文化景観にも指定されている場所。
f:id:yamatabitabi:20221203183340j:image

これが崎津教会。

キリストの教会って本当にシンプルで美しい。

さて次は今日2本目のフェリー。

牛深港へやってきました。

これまた出港3分前のラッキーなタイミング。

逃していたらこちらは1時間半後でした...f:id:yamatabitabi:20221203183344j:image

30分ほど船に揺られて対岸へ到着。

39都道府県目、鹿児島県長島へ上陸。
f:id:yamatabitabi:20221203183347j:image

長島は田舎で寝られそうなところもないので、少し先の阿久根市まで来ました。

あたりは見渡す限り畑ばかりで夜ご飯食べられるところあるのだろうか・・・

田舎にポツンとジョイフルを発見!!f:id:yamatabitabi:20221203183351j:image

九州に来てからやたら多いなぁと思っていたら本社が福岡と聞いたのでそれが関係しているのかな?

夜は近くに発見した大きな東屋へ。

おやすみなさい!