44日目:青森県青森市

f:id:yamatabitabi:20220622204136p:image

AM6:00

青森港フェリーターミナルからおはようございます。椅子に座って寝ていたので寝るというよりも休憩してた気分。それでも思っているより体は休まった。

今日の予定は昨年世界異文化遺産に登録された北海道・北東北縄文遺跡群の構成資産の1つとして登録された遺跡を見にいく事。とても楽しみ。この旅では可能な限り世界遺産を制覇したいなと勝手に思っている。

AM9:40

フェリーターミナルを出発🛵 ここからバイクで15分もあれば着くところだ。

AM10:00

三内丸山遺跡

f:id:yamatabitabi:20220622201841j:image

世界文化遺産の地に到着。三内丸山遺跡については簡単に説明しておこう。

三内丸山遺跡とは今から約5900年前〜4200年前の縄文時代の集落跡だ。平成の初めに野球場を建てようとこの地で建設工事が始まった際に膨大な量の縄文土器や石器、土偶などが見つかった。後に野球場建設は中止され平成4年、大規模な発掘調査が行われ、ここに集落があったことが判明したのだ。

掘立柱建物跡

f:id:yamatabitabi:20220622201852j:image

地面に柱穴を掘り、柱を立てて屋根を支えたとされている。集落の中央などから発見された。

堅穴建物跡

f:id:yamatabitabi:20220622201847j:image

f:id:yamatabitabi:20220622201904j:image

これは生活が営まれたとされている建物。

大型掘立柱建物跡

f:id:yamatabitabi:20220622202910j:image

地面に穴を掘り柱を立てて作った建物跡。4.2m間隔に穴が残っていたことから、この時代にはもう長さを測る知恵があったとされている。

その他、実際に出土した土偶や、子供、大人の墓を見ることもできるようになっていました。

 

PM12:30

お昼ご飯を食べに実家にやってきました。

もうどこかわかりますよね笑

f:id:yamatabitabi:20220622203222j:image

ガストのランチ。安定の爆速Wi-Fiにコンセント。写真の整理やバックアップを行いました。そのまま気が付いたらもう夕方の6時。明日から1週間物流倉庫でバイトをする。その拠点とするためのキャンプ場へ。

月見野森林公園

f:id:yamatabitabi:20220622203536j:image
f:id:yamatabitabi:20220622203541j:image

1週間滞在予定なのでどんなキャンプ場か心配しながら向かいました。実際に行ってみると水道やトイレもしっかり完備されており、他にも複数人の方がキャンプをされていたので安心しました。明日からバイト頑張ろう。それではおやすみなさい!