34日目:富山県富山市〜新潟県糸魚川市

f:id:yamatabitabi:20220612062646p:image

AM6:00

 

夜中に大雨が降り見事にテントが浸水.....

 

ピンポイントのゲリラ豪雨でした。 

 

朝になると幸いにも雨は上がっていました。

 

おはようございます。

 

今日の予定は富山を観光してから

 

新潟県に入ること!

 

AM7:30

 

出発🛵

 

まずは富山駅近くの運河を見に行こう。

 

f:id:yamatabitabi:20220612055001j:image

見所は大きく6つ。

 

f:id:yamatabitabi:20220612055112j:image
f:id:yamatabitabi:20220612055115j:image
f:id:yamatabitabi:20220612055108j:image

中でも公園のシンボルと言われている天門橋。

 

橋の両側に立つ展望台の上には長さ58mの

 

赤い糸電話があり愛の告白スポットにも。

 

なかなかロマンチックな場所ですね。

 

そしてこの公園の中にはとある世界一が.....??

 

そこには開店前からお客さんが

 

15人ほど列を作っていました。

 

なんだと思う...??

 

f:id:yamatabitabi:20220612055507j:image

スターバックスコーヒー富山環水公園店

 

多くの人が行ったことはあるであろうスタバ。

 

このスタバは過去にストアデザイン賞を

 

取ったことから世界一美しいスタバと

 

呼ばれるようになりました。

 

確かに運河を見ながらのいい眺めですが

 

これが世界一なのか?? と思ってしまいました。

 

さて次はここから少し山に向けて走る💨

 

立山にある日本一落差のある滝へ。

 

これまたとんでもない激坂で

 

エンジンが焦げ付くかと思いました。

 

 

f:id:yamatabitabi:20220612060314j:image

標高1,000m超の山の中。

 

目の前に滝が見えている。

 

滝壺まで約1kmほど歩かないといけません。

 

永遠と坂が続き相当疲れました。

 

f:id:yamatabitabi:20220612060614j:image
f:id:yamatabitabi:20220612060620j:image
f:id:yamatabitabi:20220612060617j:image
f:id:yamatabitabi:20220612060623j:image

称名滝に到着。

 

水の豪快な音、迫力の凄まじさ。

 

水飛沫が飛んでもう上着はびちょびちょ。

 

それでも見応えは素晴らしい。

 

落差は350m。

 

日本百名爆の1つにもなっている。

 

雪解けが始まるこの季節だけここには

 

2つの滝が現れるそう。

 

貴重な光景を見ることができました。

 

帰りは下り坂が続く。

 

バイクに戻ると......

 

f:id:yamatabitabi:20220612061009j:image

何やらバイクの上に差し入れが....

 

ありがとうございます!

 

こういうの本当に嬉しい。

 

さあ新潟県に向かおう。

 

途中でガソリンスタンドに寄り道。

 

スタンドの店員さんに

 

おすすめの富山ブラックラーメンを

 

紹介されました。

 

富山観光はここまでにするつもりでしたが

 

最後にブラックラーメンを食べに行くことに。

 

f:id:yamatabitabi:20220612061224j:image

中華そば 大喜

 

どうやら富山ブラックラーメン発祥店だそう。

 

f:id:yamatabitabi:20220612061308j:image

味がものすごく濃かった。

 

美味しいのですが、期待を超える味では

 

ありませんでした。

 

お腹いっぱいになったので次へ。

 

f:id:yamatabitabi:20220612061531j:image

ついに新潟県に入りました。

 

入るといきなり親不知(おやしらず)という

 

日本海の断崖絶壁に沿った道を走る。

 

古くから交通の難所と言われている道。

 

高速道路なんかは海の上を走っている。

 

落ちたら一貫の終わり。

 

ゆっくり安全に走り

 

親不知ピアパークにやってきました。


f:id:yamatabitabi:20220612061528j:image

駐車場にバイクを停めていると

 

f:id:yamatabitabi:20220612062013j:image

おじさんからお小遣いを頂いてしまいました。

 

本当にありがとうございます。

 

何やらここは翡翠(ヒスイ)が

 

海岸で拾えるそう。

 

多くの人が海岸でヒスイを探している。

 

僕も探して両手いっぱいに翡翠を拾えました。

 

しかし周りの人をよく見ると....

 

f:id:yamatabitabi:20220612062225j:image

どうやら僕が拾っていたのはただの石でしたw

 

PM16:30

 

天気が悪くなってきたので宿探し。

 

糸魚川市内の公園に立派な東屋を発見。

 

f:id:yamatabitabi:20220612062349j:image

今日はここを寝床としよう。

 

f:id:yamatabitabi:20220612191031j:image

今日のルートはこんな感じ!

 

明日は新潟を北上する予定。

 

それではおやすみなさい!