26日目:石川県金沢市〜石川県輪島市

f:id:yamatabitabi:20220605090838p:image

 

AM8:00

 

おはようございます。

 

f:id:yamatabitabi:20220604235747j:image

めちゃくちゃ快適でした。

 

すこし寝過ぎたので足速に荷物をまとめる。

 

AM9:00

 

出発🛵

 

今日の予定は能登半島を巡ること!

 

今日と明日の2日で能登半島

 

1周を目標にいざスタート。

 

走り出してすぐに海沿いに出る。

 

車で能登半島は走ったことはあるけれど

 

バイクはまた違う爽快感を感じる。

 

1時間ほど走り最初の目的地に到着!!!

 

f:id:yamatabitabi:20220605072952j:image
f:id:yamatabitabi:20220605072955j:image

AM10:00

 

羽咋市(はくいし)の千里浜なぎさドライブウェイ。

 

ここは並んで唯一砂浜を走れる道路。

 

いい写真も撮れました。

 

ただ、バイクだと土やタイヤを取られて

 

すこしふらついて怖かった。

 

ゆっくりゆっくり進む。

 

ゴール地点には道の駅が。

 

f:id:yamatabitabi:20220605073247j:image
f:id:yamatabitabi:20220605073250j:image

足湯がありました。

 

5月とはいえ日本海側。

 

風も強くバイクは寒いので足から温める。

 

f:id:yamatabitabi:20220605073425j:image
砂で作られた立派な砂像もありました。

 

さあ、まだまだ北上していこう。

 

この辺りから海と山以外ほとんど何もありません。

 

海が綺麗で、何度も止まってしまう。

 

結局、次の目的地に着いた時には昼を回りました。

 

PM1:00

 

f:id:yamatabitabi:20220605073903j:image
f:id:yamatabitabi:20220605073906j:image

夫婦岩

 

夫婦岩は伊勢でもいきました。

 

日本各地に何個かあるそうだ。

 

ここもその1つ。海が本当にきれい。

 

2日間で能登半島1周したいので先を急がないと....

 

今日は能登最北端の珠洲市(すずし)まで行く予定。

 

明後日から雨予報だから急ごう。

 

f:id:yamatabitabi:20220605074219j:image

言った矢先から海が綺麗で止まってしまいました。

 

バイクが映える!最高にいいお天気。

 

f:id:yamatabitabi:20220605074418j:image

PM1:40

 

世界一長いベンチに到着。

 

ここのベンチ460mもありギネス世界記録にも

 

認定されたそう。果たしてどんなものか....

 

f:id:yamatabitabi:20220605074631j:image

おーー!!!長すぎるだろ!!!!

 

いったい何人座れるんだよww.

 

1346人が一斉に座ったことがあるそう。

 

端まで行こうか悩んだけど往復800m。

 

しんどいのでやめました。

 

まだまだ先を進む。

 

PM2:30

 

ヤセの断崖に到着。

 

f:id:yamatabitabi:20220605074925j:image

高さ35mから見下ろす断崖の絶景。

 

その昔土地が痩せていた事からついた名前。

 

林の中を歩いていくと....

 

f:id:yamatabitabi:20220605075055j:image
f:id:yamatabitabi:20220605075058j:image

おー!これもまた緑に海が映える!

 

いっぱい走った疲れが一気にとれる。

 

近くにこんなものがありました。

 

f:id:yamatabitabi:20220605075156j:image

断崖絶壁に立つ1本の細い木。

 

強風の中生き抜いている。

 

自然の生命力を感じました。

 

同じ場所にすこし険しい道を進まないと行けないが

 

こんなところもありました。

 

f:id:yamatabitabi:20220605075440j:image

義経の鮒舟隠し。

 

なになに.....

 

敵から逃げるために48隻もの船を隠した場所..??

 

f:id:yamatabitabi:20220605075611j:image

すげー!!(語彙力ありません)

 

岩に細い割れ目があって隠れ家みたいだ。

 

これは舟を隠したのも納得できる。

 

結局バレなかったのかな🤔それはわかりませんw

 

実はまだ半分も進んでない。

 

まあいっか!

 

走っていると目の前に現れたのは

 

f:id:yamatabitabi:20220605080028j:image

トトロ岩に見える権現岩??

 

お??

 

看板の間の隙間にトトロらしきものが見えるぞ。

 

f:id:yamatabitabi:20220605080147j:image

出たー!!トトロだ!!

 

ちゃんと目も付いていてかわいい!

 

トトロのメイちゃんかわいいよなぁ。

 

大人の僕にもトトロ岩見れたのでまだ子供ですね。

 

気が付いたらもう夕方になりました。

 

PM4:00

 

この時間くらいからいつも寝床を探す。

 

駐海沿いの駐車場でバイクを止めて探していると

 

f:id:yamatabitabi:20220605080740j:image

急にお姉さんが来て、食事券をいただきました。

 

しっかりお礼も言えず、去っていくお姉さん。

 

本当にありがとうございました!

 

色々調べて、無理に走るのは危険なので

 

輪島市で今日は停滞することに。

 

f:id:yamatabitabi:20220605080657j:image

位置関係はこんな感じ。

 

走り過ぎても危ないからね。安全第一。

 

f:id:yamatabitabi:20220605081029j:image

夜はこんな感じの輪島市の海沿いの公園へ。

 

お兄さんが来て注意されるのかな??と思ったら

 

「日本一周頑張ってね!」って。

 

言われるの嬉しいですね。ありがとうございます(^^)

 

今月は自炊強化月間。

 

f:id:yamatabitabi:20220605081251j:image

これを自炊と呼べるのかはさておき...笑

 

もやし盛り盛り卵入りチキンラーメン

 

ご馳走様でした!

 

とても濃い1日になりました。

 

明日も引き続き能登半島の旅です。

 

それではおやすみなさい!