25日目:石川県加賀市〜石川県金沢市

f:id:yamatabitabi:20220602172612p:image

 

AM8:00

 

今日は遅めの起床。おはようございます。

 

なぜゆっくりかって?

 

最初に行きたい所がここから10分。

 

10時にオープンするから。

 

のんびり荷物をまとめる。

 

AM9:15

 

じっとしていられない性格。

 

ちょっと周辺走ってみよっと。

 

f:id:yamatabitabi:20220602172852j:image

柴山潟。

 

加賀三湖の1つで主に農地に利用されている。

 

この近くは温泉街。

 

f:id:yamatabitabi:20220602173109j:image

無料開放の足湯を発見しました。

 

f:id:yamatabitabi:20220602173148j:image

足湯に浸かりながら優雅な朝。

 

目の前は綺麗な緑。

 

f:id:yamatabitabi:20220602173259j:image
f:id:yamatabitabi:20220602173301j:image

温泉街ならではの配湯所もありました。

 

ちょっと早く出て得した気分♪

 

それじゃあそろそろオープンするから行こう。

 

AM10:00

 

f:id:yamatabitabi:20220602173404j:image

月うさぎの里。

 

ここはウサギが入館無料で見られるそう。

 

f:id:yamatabitabi:20220602173502j:image
f:id:yamatabitabi:20220602173508j:image
f:id:yamatabitabi:20220602173505j:image

敷地内の至る所にウサギがいました。

 

めちゃくちゃ可愛い....😊

 

このウサギ面白いwww

 

f:id:yamatabitabi:20220602173557j:image

休憩してるのかな??

 

伸びてるwww

 

貧乏旅ですがウサギの可愛さに負けて....

 

f:id:yamatabitabi:20220602173640j:image

餌を買ってみました。

 

僕の昼ご飯代はウサギの餌となりました。

 

f:id:yamatabitabi:20220602173727j:image
f:id:yamatabitabi:20220602173731j:image

ひとたび餌を手にすると、ウサギが飛んでくる。

 

面白いくらい集まる。

 

f:id:yamatabitabi:20220602173830j:image

最後は顔まで突っ込んで一気に食べられましたww

 

最高に面白い所だった!

 

よし次行こう🛵

 

PM12:00

 

小松市のとあるミュージアムへやってきた。

 

石川県と言えば誰が思い浮かびますか??

 

僕はこの人しか思いつきませんでしたw

 

f:id:yamatabitabi:20220602174154j:image

これだーれだ??

 

正解は....

 

松井秀喜選手でした。

 

日本、メジャーで活躍した偉大なるバッター。

 

f:id:yamatabitabi:20220602174239j:image

松井秀喜ベースボールミュージアム

 

(入館料400円)

 

中の写真は撮影可能でしたがここで紹介して

 

いいか分からないため写真は無料エリアで

 

撮れたものを公開しよう。

 

f:id:yamatabitabi:20220602174526j:image

僕には夢がある。 松井秀喜

 

なんかかっこいいなー!

 

一野球ファンとしてワクワクする。

 

この言葉どこかで聞いたことある🙄

 

思い出しました。

 

キング牧師の「私には夢がある」これでした。

 

平均滞在時間の倍くらい施設見学しました。

 

野球ファンなら堪らない場所かもしれません。

 

その後は金沢市に向けて走りました。

 

金沢で観光はしません。

 

詳しく言うと僕は今回、都会での観光は

 

極力しようと思っていません。

 

なぜかって??

 

人それぞれの旅があるけどこれは僕の意見。

 

都会って電車1本ですぐ行ける。

 

行こうと思えば短期間で行けてしまう。

 

今回はおそらく人生最初で最後の長期旅。

 

都会から離れた田舎中心に周りたいと思っている。

 

だから都会はこの先も基本通りすぎるくらいかな。

 

それに都会はお金持って行きたい。

 

貧乏旅に都会は向いていない。

 

まあ話はこれくらいにして....

 

夜は石川の名物ソウルフード

 

金沢カレーを食べに行きます。

 

朝からゴーゴーカレーの看板を見る旅に

 

ゴーゴーカレーゴーゴーゴーカレー♪♪」

 

例の歌が頭の中から離れませんでした。

 

ですがやってきたのは....

 

f:id:yamatabitabi:20220602235031j:image

ゴーゴーカレーならぬゴールドカレー!

 

地元の人曰く、ゴーゴーカレーも美味しいけど

 

ここの金沢カレーいいよって事で来ました。

 

ゴーゴーカレーは食べたことあるので

 

逆にこれは楽しみ。

 

f:id:yamatabitabi:20220602235123j:image

到着!!!

 

これこれ、ステンレス皿にキャベツにカツ。

 

言うまでもなく美味しかった!

 

この濃いめの味がたまに食べたくなるんだよな。

 

f:id:yamatabitabi:20220602235239j:image

夜は近江町市場徒歩3分のホテル

 

トリフィートホテル&ポッド金沢へ

 

1泊1500円以下でチェックアウト11時、大浴場完備

 

サウナあり、タオル使い放題、アメニティ豊富。

 

圧倒的快活の敗北。

 

いいとこ見つけてよかった!

 

明日から2日間、能登半島巡り。

 

それではおやすみなさい!