27日目:石川県輪島市〜石川県志賀町

f:id:yamatabitabi:20220606103832p:image

 

AM5:30

 

おはようございます。

 

今日はいつもより早起き。

 

急いでテントを撤収。

 

今日はここでお祭りがあるそうで、

 

朝の6時から準備始まるから。

 

聞くところによるとこのお祭りの花火が

 

短時間で上がる本数のギネス世界記録に

 

認定されているそう。見たいなぁ。

 

ですが、この先天気も下り坂になるので

 

金沢に戻りたいので諦める。

 

そもそもまだ最北端にも到達できていないのだ。

 

でもこんなにはやく出発しなくても良い。

 

近くで朝の8時から始まる輪島朝市に行きたい。

 

コンビニで朝ごはんを食べて時間を潰す。

 

AM8:00

 

f:id:yamatabitabi:20220606095458j:image
f:id:yamatabitabi:20220606095455j:image

輪島朝市が始まりました。

 

思ったより人はまばらでお店も少ない。

 

新鮮な魚が多く売られていましたが、その場で

 

食べられるようなものではなかったので諦める。

 

輪島塗のお椀やお箸のお店もいくつか出ていた。

 

f:id:yamatabitabi:20220606095809j:image
f:id:yamatabitabi:20220606095806j:image
f:id:yamatabitabi:20220606095811j:image

高すぎて衝撃を受けました。

 

それだけ価値があるということですね。

 

僕には全然わかりませんでした。

 

それでは海沿いに出て引き続き走っていこう。

 

AM9:00

 

世界農業遺産の白米千牧田へ。

 

f:id:yamatabitabi:20220606100134j:image
f:id:yamatabitabi:20220606100130j:image

まだ緑がピークの季節ではないものの

 

日本海まで続く棚田が美しい。

 

まさに日本の原風景って感じ。

 

さあどんどん進もう。

 

すぐ近くにある滝にやってきました。

 

垂水の滝(たるみのたき)

 

滝の目の前まで行けるとか最高.....!!!

 

f:id:yamatabitabi:20220606100625j:image
f:id:yamatabitabi:20220606100628j:image

いやー!絶景だな!

 

この旅中、本当に晴れてくれることが多い。

 

太陽に反射する水が輝いている。

 

次はいよいよ能登半島最北端の禄剛崎へ。

 

AM10:00

 

ついに最北の町、珠洲市(すずし)に入りました。

 

f:id:yamatabitabi:20220606100848j:image

さあひたすら真っ直ぐ進むのみ!

 

AM11:30

 

禄剛崎に到着。

 

駐車場から急な坂を400m登る。

 

f:id:yamatabitabi:20220606101208j:image

おっちゃんからコーヒーの差し入れ頂きました。

 

ありがとうございます!

 

f:id:yamatabitabi:20220606101419j:image
f:id:yamatabitabi:20220606101425j:image
f:id:yamatabitabi:20220606101422j:image

ついにここまできました!

 

潮岬に行った時もそうだったけど、最○端とかって

 

到着すると謎の達成感を感じるよね。

 

灯台も白を基調とした立派な作りだ。

 

そしてもちろん海の向こうは何にもない。

 

永遠と続く水平線。

 

地球が丸いというのがよくわかる。

 

ここからが折り返し。

 

金沢に向けて戻っていく。

 

珠洲市内でお昼ご飯を食べよう。

 

石川のソウルフード

 

8番ラーメンへ。

 

f:id:yamatabitabi:20220606101858j:image

石川県を走っていると至る所にある。

 

いざ入店。

 

メニューはどれどれ....

 

f:id:yamatabitabi:20220606102006j:image

野菜ラーメンに麺なしの野菜ラーメンも。

 

味も4種類から選べるのか。

 

よし!野菜ラーメンの醤油にしよう。

 

楽しみ!!

 

f:id:yamatabitabi:20220606102128j:image

到着!!

 

野菜たっぷりで真ん中には8番と書かれた

 

ナルトが乗っていてかわいい。

 

滋賀の近江ちゃんぽんにそっくりですね。

 

いただきます!

 

うーん!美味しい!!

 

あっさりしているから食べやすい!

 

それに寒いからあったまる。

 

一気に疲労回復しました。

 

その後駐車場で僕はある場所に電話をかける。

 

楽天モバイル.....

 

実は昨日携帯の液晶が漏れて画面が

 

ほとんど見えていない状態なのだ....

 

だからブログの更新も一苦労。

 

幸いにも反応はするから何とか打てる。

 

何店舗も電話しましたが、半導体不足なのか

 

在庫も全くないそうだ。

 

しばらくどうするか考えなくてはなりません。

 

ここで時間を取られて気がついたら15時。

 

これまた金沢まで帰るのは諦めることに。

 

取り敢えず戻れるだけ戻ろう。

 

2時間ほどノンストップで走り、道の駅で休憩。

 

f:id:yamatabitabi:20220606102730j:image

道の駅桜峠というところで休憩していると

 

ライダーさんが熱々のカレーパンがここ売ってるよ

 

ってことでカレーパンと飲み物の

 

差し入れをいただきました。

 

本当にありがとうございます!!

 

それから寝られるところを探してやっと発見。

 

もう日が落ちてしまいました。

 

f:id:yamatabitabi:20220606102925j:image

そして夜は今日も自炊を頑張りました。

 

おやすみなさい!また明日!