121日目:岩手県盛岡市〜岩手県花巻市

f:id:yamatabitabi:20220907203054p:image

あ......やっちゃった......

f:id:yamatabitabi:20220907200852j:image

おはようございます。8時間以内で出ると安いナイトパックなのに目が覚めたら8時間28分でした。まあこんなこともあるよね...!!!疲れが取れたから良しとしよう。

さて今日は、人生を賭けた一世一代の大勝負をする日なんです。朝から謎の緊張感に襲われています。

さあそれでは早速、勝負に行きますか....!!!!

f:id:yamatabitabi:20220907201042j:image

やってきたのは盛岡市内のそば処東屋。

何が勝負なのかというと、岩手県といえばわんこそばが有名。今日はここで人生初のわんこそばチャレンジをするのです!!!朝から予約をして2時間後に取れたので、それまで街を歩いてお腹を空かせました。

お昼の12時。いよいよ戦いの始まりです。

f:id:yamatabitabi:20220907201405j:image

そばの味に飽きないよう、味変アイテムもたくさん用意されています。男性平均が50杯ということで僕の目標も50杯!Twitterで宣言までしたのでやるしかありません。

(本音を言うとこの時200杯くらい行ける自信がありました。ただ調子に乗って宣言して失敗したくないので保険をかけて50杯....ww)

さあ、始まりました。

お給仕さん)「はい、ドンドン」

僕)「ズルッ」

お給仕さん)「はい、頑張って」

僕)「ズルッ」

3秒に1杯ほどのペースで食べていきます。食べるペースは決まっていないのでもっとゆっくりでもいいんですが、どうしてもテンポ良く次のそばを投下されるので早くなっていきます。

食べ進めていくと「はい、これで男性平均の50杯です!」と言われました。あれれ?全然余裕だぞ!ちなみに15杯でもりそば1枚分です。

さらに食べて行きます。

「おめでとうございます!これで100杯、手形がもらえますよ」この店では、100杯以上食べると記念の手形がもらえます。

おいおい....まだ全然行けそうだぞ!!!???

あまりに余裕そうな顔をしていたからなのか、お給仕さんから「どこから来たのー?」、「どこがこれまで良かったー?」など質問を沢山されました。お給仕さんの文句を言っている訳ではありませんが、ついつい会話が楽しくなりペースが落ちると、急にお腹に重りが降ってきたかのようにお腹が苦しくなってきました。くそおおおお!!!まだ限界突破したら30杯くらい行けそうな気はするけれど(強がり)昼からのことを考えたらこれが限界だ。蓋を閉めました。

果たして結果は.....!?!?

f:id:yamatabitabi:20220907202726j:image

135杯でした!!!

密かに200杯を企んでいたのでめちゃくちゃ悔しいです。またリベンジしに行きます。

その後はお腹もいっぱいになったのであまり走りたくないという事で、隣の花巻市へやってきました。

f:id:yamatabitabi:20220907202857j:image

15時にはテントを張り、ゆっくりすることができました。おやすみなさい!