148日目:静岡県三島市〜静岡県富士宮市

f:id:yamatabitabi:20221004205412j:image

おはようございます☀

ここ最近本当に天気の良い日が続いてますね。

今日はここ静岡県三島市から山梨県へ入り、富士五湖をぐるっと観光して富士宮市まで向かいます。

本来であれば甲府や山梨市の方にも行きたかったのですが、実は10月18日までに免許の更新で地元に一度帰らなければならない事や、バイクの状況を見ても山道をあまり走りたく無いので仕方ありません。

まあ富士山を観られるのですからこれ以上の贅沢は言いません笑

まずは富士五湖で一番標高の高い地点にある山中湖へ向けて走っていきます。

これが本当に過酷でした・・・

今までも草津温泉や日光へ行く際に標高1,500m位まで、スピードはそこまで出ないものの問題なく登っていたので今回の900mは余裕だと思っていました。

しかし、いざ坂道に入ると状況は一転。

これまでと違い、短い距離で標高が一気に上がる道が続いていました。

勾配15%超え...

想像しにくいかもしれませんが、カブのギアを2速に入れると、もうスピードが落ちて登れません。

1速、それも時速10km程でジリジリ登ります。

エンジンがものすごい音を立てて負担かけまくり。

最後の方は焦げ臭い匂いもしてきて諦めようかと思いましたがなんとか山梨県へ入り、山中湖のパノラマ台に到着することができました...!!!

f:id:yamatabitabi:20221004201555j:image

これが山中湖からの眺め。

富士山がくっきりと見えています。

天気が少し曇り空になってきたのが残念です。

もう少し湖の近くから観られる所に行ってみます。
f:id:yamatabitabi:20221004201559j:image

たしかに美しい、でも...

正直な感想を述べると富士山といえばやっぱり雪のイメージが強くて、この時期よりも雪が積もった富士山の方が素敵でこれには少し物足りなさを感じてしまいました。

ここに来るまでとてつもない坂を登ってきたので諦めて三島方面に引き返そうか悩みましたが、どうやらこの先は平坦な道や下り坂が多いようです。

試練は乗り越えたようなので先へ進みます。

富士浅間神社にやってきました。
f:id:yamatabitabi:20221004201602j:image

神社の中に入るとひたすら階段・・・

400段近くある階段を必死に登りました。
f:id:yamatabitabi:20221004201606j:image

登った甲斐がありました。

五重塔と富士山が1枚の画角に収まりこれぞ日本の景色!そんな感じがします。

思わず「Made in Japan」とツイートしました。

春には桜も一緒に撮影できるのでまた訪れてみたいところですね。

最後は本栖湖に行きたいと思います。

青木ヶ原樹海の横を走っていきます🛵

f:id:yamatabitabi:20221004204223j:image

走りながら撮影した動画の一部分を切り取ったので画質が悪いのはご了承下さい。

青木ヶ原樹海とは別名、富士の樹海と呼ばれる富士山の麓に面積3000haに渡って広がる樹海です。

東京ドームに換算すると640個分の面積。

もちろん電波もありませんので迷い込んだら命の危険もあるので、興味本位で入るのは絶対に危険です。

最後の目的地、本栖湖に到着しました。
f:id:yamatabitabi:20221004201610j:image
f:id:yamatabitabi:20221004201614j:image

バイクと一緒に記念撮影。

無事にここまでバイクが動いてくれて一安心です。

それでは最後に、今日たくさん走ったお疲れ様会という事で静岡県に戻り、富士宮市で焼きそばを食べます。
f:id:yamatabitabi:20221004201618j:image

富士宮焼きそばアンテナショップへ。

f:id:yamatabitabi:20221004202014j:image

富士宮焼きそばの特徴といえば、噛みごたえのあるコシの強い麺と、肉カスやイワシの削り粉を入れた味付けが定番です。

まさにその通りの感想でした。

麺がもっちもちで普段食べている焼きそばとは全く違いました。

噛めば噛むほど味を感じることが出来て最高に美味しかったです。

山梨県も制覇し、東日本は残すところ愛知県のみ。

安全第一で走っていきます🛵

おやすみなさい!