83日目:北海道厚沢部町

f:id:yamatabitabi:20220802082812p:image

AM4:45

おはようございます!今日はトウキビの収穫なのでまた、朝の作業が1時間早い日です。

AM6:00

作業開始!トウキビは1本の木に2本出来るのですが上にできたトウキビだけを取ります。食べ比べてみると甘さが全然違いました。収穫が終わると次は選別をします。そして出荷です。

PM1:00

次は大根を植えます。

f:id:yamatabitabi:20220802082213j:image

このとにかく広い畑へ。といっても、もちろん手作業ではありません。シーダーテープというロールに種がついたものを機械と組み合わせて使います。

f:id:yamatabitabi:20220802082407j:image

機械を走らせてロープが地面の中に入っていきます。僕は機械には乗れないので後ろからちゃんと植えられているかを確認しながら歩いてついていきます。ただ歩くだけなのですが暑い中で絨毯のようにフカフカした土の中を歩くのは意外と疲れます。1本1600mのロープを5セット消費したので合計8000m歩きました。

PM7:00

作業が終わり宿舎で夜ご飯。

f:id:yamatabitabi:20220802082608j:image

今日はボラバイトで同じく来ている大学生の2人がハセストの焼き鳥を買ってきてくれたのでご飯と一緒に食べました。やっぱりタレが美味しい。明日も頑張ります!