76日目:北海道厚沢部町

f:id:yamatabitabi:20220725224900p:image

AM8:00

おはようございます!仕事が休みなのでゆっくり起きました。というのも今日は厚沢部町のお祭りがあります。

f:id:yamatabitabi:20220725223909j:image

この夏祭りのメインイベントがギネス世界記録はの挑戦です。ここ厚沢部町はじゃがいもで有名なメークインの聖地です。コロッケ1つのサイズでギネス世界記録を超えよう!というイベントが行われます。

AM10:00

準備を済ませてお祭りへ行きます。新しくきたボラバイト仲間も合わせて5人で祭りへ向かいました。

f:id:yamatabitabi:20220725224150j:image

会場の町役場に着いてびっくり。毎日仕事へ向かうときに人の姿はほとんど見ることがなかったのですが想像以上の人で溢れていました。
f:id:yamatabitabi:20220725224156j:image

こちらはメークインじゃがいものマスコットキャラクター。名前は忘れました、、
f:id:yamatabitabi:20220725224203j:image

これが今回のメインイベントである巨大コロッケ!想像よりも薄いコロッケでした。
f:id:yamatabitabi:20220725224212j:image

パン粉をつける作業も一苦労。f:id:yamatabitabi:20220725224159j:image

コロッケを油で開けるとこんな感じのコロッケが完成していました。
f:id:yamatabitabi:20220725224153j:image

いただいたコロッケがこちら!

ソースも配布されましたがじゃがいも本来の甘みが強くて何もつけなくても美味しく食べることができました。
f:id:yamatabitabi:20220725224209j:image

そしてもちろんギネス世界記録への挑戦も達成しました!今回のギネス認定条件の1つには残さず食べるというテーマがありました。僕も食べた一員なので世界記録保持者になることができました!
f:id:yamatabitabi:20220725224206j:image

夜ご飯は普通に作ろうとしていたのですが、社長からのご好意で買い物させていただき、宿舎で焼肉パーティーをしました。初対面ですが打ち解けることができてよかったです。あしたも頑張ります!