206日目:香川県丸亀市〜愛媛県今治市

f:id:yamatabitabi:20221228224521p:image

おはようございます☀

昨日食べすぎて朝からちょっと苦しいです。

今日も安全に走っていきましょう🛵

まずは朝から巨大なお金を観にきました。

f:id:yamatabitabi:20221228204736j:image

砂でできたこのお金みんな知ってるかな?

ここは銭形展望台。

寛永通宝」と書かれているのわかりますか。

寛永通宝とは日本の江戸時代に広く流通した硬貨。

これを見ると健康でお金に不自由なく生活できるようになるみたいです。

ちなみに日没後はライトアップをしていて一段と美しい姿を見られるそうです。

さてここから愛媛県松山市まで2時間ほど走ります。

道中僕のTwitterを見てくださってる方から連絡をいただき待ち合わせしたスーパーでお会いしました。
f:id:yamatabitabi:20221228204744j:image

たくさんの差し入れをいただきました。
f:id:yamatabitabi:20221228204740j:image

ありがとうございます!

このみかんは愛媛果試第28号という貴重なみかんだそうです。

普通のみかんよりも大きいです。

あとで食べよう....とっても楽しみだ😉

その後はさむーい中、1時間ほど走りました。
f:id:yamatabitabi:20221228204754j:image

松山市道後温泉駅に到着。
f:id:yamatabitabi:20221228204758j:image

駅前に停まっているこの汽車は「坊ちゃん列車」といいます。

この列車はかつて伊予鉄道に在籍した蒸気機関車および、そのSLが牽引していた列車。

名前の由来は夏目漱石の小説「坊っちゃん」で登場人物が利用したことからそのまま名前がつけられたそうです。

これは道後温泉駅近くにある「坊っちゃんラクリ時計」
f:id:yamatabitabi:20221228204802j:image

1時間に1回、音楽と共に扉が開いてキャラクターが出てきてみんなを歓迎するそうです。

残念ながら時間が合わず....

それでは冷え切った体を温めましょう。

道後温泉は日本三古湯の1つ。

僕が全国の中でも本当に好きな温泉の1つで今までも何回も来ました。

本館はコロナの影響により整理券による事前予約だったので別館へ。
f:id:yamatabitabi:20221228204806j:image

別館入り口前のこの地面が美しい。
f:id:yamatabitabi:20221228204809j:image

芸術的でとてもいいですね。

温泉は最高に温まることができました。

この時期は特にいいね。

夜は今治市まで走り公園で寝ました。

(その後通報されてキャンプ場は移動.....)

おやすみなさい!