204日目:高知県高知市〜香川県丸亀市

f:id:yamatabitabi:20221226225328p:image

おはようございます☀

やっと路面の凍結も無くなったので高知市を出発することができそうです。

まずは沿岸部の桂浜に行ってみようと思います。

......

......

f:id:yamatabitabi:20221226223207j:image

まだ太陽の当たらない日陰、人がほとんど通らない道路はまさかのガチガチでした、、

そして2回も見事に転けました。

どうしよう....😐

とりあえずあと少しで桂浜に到着する所まで来ているので危険なところは押して、乗れるところは乗って進みました。

まずは桂浜の近くにある、台座を含めると高さ15.3mもある高知を代表する偉人の像を見にきました。
f:id:yamatabitabi:20221226223210j:image

皆さんもう誰かお分かりですか?
f:id:yamatabitabi:20221226223214j:image

高知(土佐)を代表する偉人、坂本龍馬です。

まずは坂本龍馬について簡単に解説。

坂本龍馬とはここ土佐で生まれ脱藩したあとは志士として活動し、貿易会社と政治組織を兼ねた亀山社中を結成しました。

薩長同盟の成立に協力するなど、倒幕および明治維新に大きく関与した人物なのです。

しかし彼は大政奉還の成立後の1867年、若くして(31歳)京都河原町通の近江屋で暗殺されました。

ここ桂浜に坂本龍馬の像があるのは、故郷の土佐の中でも最も愛した場所と言われているからです。

それではこの龍馬の目線の先にある桂浜を観に行こう。
f:id:yamatabitabi:20221226223218j:image

これが桂浜。
f:id:yamatabitabi:20221226223222j:image

緩やかな弧を描いたこの浜、とても美しくて絵になりますね。
f:id:yamatabitabi:20221226223230j:image

海も透明度が高くて綺麗です。
f:id:yamatabitabi:20221226223234j:image

おっと、孫でも連れて散歩に来てるじいちゃんかと思ったらお猿さんを連れていましたww

さてそれでは、高知県とお別れです。

山を越えて徳島県香川県へ向かいます。

山道を進むに連れて雪がなくなっていく...

理由はよく分かりませんが高知市がとにかくひどかっただけのようで安心しました。
f:id:yamatabitabi:20221226223238j:image

そして徳島県へ突入!
f:id:yamatabitabi:20221226223242j:image

徳島の秘境の名所と呼ばれる祖谷のかずら橋へやってきました。
f:id:yamatabitabi:20221226223247j:image

その名の通りかずらで作られた橋。

この橋は日本三大奇橋と言われています。

渡ってみたのですが高さ14m、足を踏み外すと落ちてしまうため写真を撮る余裕などありませんでした。(動画は回していたのでInstagramから)

かずら橋も後にして山を越えて香川県へやってきました。

f:id:yamatabitabi:20221226223250j:image

これがついに46都道府県目。

いよいよ残すところ岡山県のみとなりました。

高知市でもはや実家となりつつあるジョイフルへ。
f:id:yamatabitabi:20221226223254j:image

今日は野菜たっぷりの定食を食べました。
f:id:yamatabitabi:20221226223258j:image

ジョイフルを出た後に駐車場で昨年日本一周をした方が会いに来てくださり差し入れをいただきたい。

本当にありがとうございます!

美味しいうどん屋さんを教えていただいたので明日巡ってみようと思います。

おやすみなさい!