200日目:宮崎県都農町〜愛媛県伊方町

f:id:yamatabitabi:20221222204332p:image

おはようございます☀

記念すべき旅200日目!!!

そんな今日はフェリーに乗って四国へ行きます。

朝6時からバイクを走らせて日本一の柱状岩を見に馬ケ背へやってきました。

f:id:yamatabitabi:20221222202220j:image

高さ70mの断崖絶壁!!!
f:id:yamatabitabi:20221222202231j:image

奥行き200m、横幅10m。

柱状節理の断崖絶壁を眺めることができます。

柱状節理とは5角形や6角形の割れ目のこと。

この崖の岩の割れ目を見るとわかると思います。

ここ馬ケ背は柱状節理の中では日本最大。

ちなみにこの写真、足元がガラス張りでできた所から撮ってるんだけど足がすくんで死ぬかと思った。

馬ケ背の先端まで行くと太平洋を一望!f:id:yamatabitabi:20221222202227j:image

丁度これから朝日が昇る時間です。

今日もまた1日が始まるんだな....頑張ろう♪♪

その後は大雨が降ってきました...

しかも気温は-3度。

防寒対策はしているのですが、手足だけはやっぱり冷えます。

たまに止まって動かして霜焼けにならないように気をつけながら先へ進みます。

f:id:yamatabitabi:20221222202235j:image

大分県に入りました!

これで九州制覇です。

あまりにも雨が強いのでちょっと雨宿りしよう。

ととろのバス停を発見。
f:id:yamatabitabi:20221222202238j:image

どうやらこのバス停には猫バスが停まるみたい。

猫バスに乗って四国まで連れて行ってもらおうかな?

f:id:yamatabitabi:20221222202242j:image

残念ながら大人になった僕に猫バスは現れず...

いや、現れたのかもしれないけれど子供にしか見えないからね!!

引き続き雨の中を戦います。

びちょびちょになりながらフェリーが乗れる佐賀関へ到着。

ひとまずお昼ご飯を食べよう🍚

あじ関さば館へ。
f:id:yamatabitabi:20221222202245j:image

ここ佐賀関は近海でアジやサバを始めとするたくさんの海産物が採れます。

ここ関あじ関さば館、普段は行列ができるほどらしいのですがあいにくの大雨でガラガラでした。

お勧めされるがままに関の海鮮丼を注文。
f:id:yamatabitabi:20221222202249j:image

おいおい、ネタがお椀からはみ出てるではないか..!!!

蓋を開けると・・・
f:id:yamatabitabi:20221222202253j:image

ドーーーーン!

これは新鮮でうまそうな海鮮丼だ😉

しかもこの上に乗ってるアジ、まだ生きててピクピク動いてたよ。
f:id:yamatabitabi:20221222202256j:image

身はとっても大きくて弾力がすんごい。

ただ、味あんまりなかった...笑。アジだけに?

フェリーの時間がやってきました。
f:id:yamatabitabi:20221222202300j:image

ここ国道九四フェリー大分県の佐賀関と愛媛県の三崎港を70分で結んでいます。その距離31km。

f:id:yamatabitabi:20221222202303j:image

船内はとても綺麗でほぼ貸切でした!!

愛媛に渡ってもまだ大雨。

しかももう日が落ちて真っ暗....

途方に暮れながら一本道を走っていると、命の恩人と言わんばかりの立派な神殿を発見...!!!
f:id:yamatabitabi:20221222202307j:image

これ夢じゃないよね😐

朝起きたら小さな東屋だった...そんなオチ?

おやすみなさい!