190日目:沖縄県沖縄市〜沖縄県那覇市

f:id:yamatabitabi:20221213081258p:image

おはようございます☀

今日も晴れ、沖縄ライフを楽しんでいきます。

昨日は沖縄の景色を沢山見ることが出来たので、今日は沖縄グルメを食べたいと思います。

まずやって来たのは美浜アメリカンビレッジ

f:id:yamatabitabi:20221213074847j:image

ここは沖縄とアメリカの街並みが融合した異国情緒あふれるリゾートタウン。
f:id:yamatabitabi:20221213074851j:image

この店内のわちゃわちゃした感じ好きです。

この近くには米軍基地もあるので在日米軍の方と思われる方も沢山いました。
f:id:yamatabitabi:20221213074854j:image

もうクリスマスの季節🎄

アメリカンビレッジも至る所がクリスマス仕様になっていました。

沖縄にいるとあったかいのにクリスマス、変な感じがしますね。
f:id:yamatabitabi:20221213074858j:image

この風景とかThe南国感があって良い🤭

さてまずは朝ごはんを食べます。

沖縄のソウルフードポーたま。
f:id:yamatabitabi:20221213074902j:image

一番定番のポーたまを注文。
f:id:yamatabitabi:20221213074906j:image

スパムと卵を挟んだおにぎりです。

スパムの味付けが丁度良くて美味しかった。

今日はまだまだ食べていくよ。

次にやって来たのはタコライス専門店きじむなぁ
f:id:yamatabitabi:20221213074909j:image

味付けは5種類から選べて、店員さんおすすめのミート&ビーンズ味を注文。
f:id:yamatabitabi:20221213074913j:image

少しピリ辛タコライス、野菜も沢山入ってて美味しかったです。

世界遺産首里城にやって来ました。
f:id:yamatabitabi:20221213074916j:image

石でできた立派な門を潜ると・・・
f:id:yamatabitabi:20221213074920j:image

残念ながらそこに立派な正殿はありません。

知ってる人も多いのでは無いでしょうか。

2019年10月31日未明

首里城は原因不明の火災で正殿をはじめとする9施設が焼失。

その火災は11時間に及びました。

今は復興に向けて努力されています。

そのあと沖縄の中心地、那覇まで走りやって来たのはゲストハウスリトルアジア。
f:id:yamatabitabi:20221213074927j:image

ここなんと1泊1,200円。
f:id:yamatabitabi:20221213074930j:image

お風呂もあり、洗濯も無料、国際通りも歩いてすぐ、十分すぎる環境です。

早速ここで出会った方とステーキを食べにいくことに。

宿の近くにあった国際ステーキというお店へ。

300gのステーキを注文🥩
f:id:yamatabitabi:20221213074934j:image

レアステーキでボリューム満点、久しぶりにガッツリ肉が食べられて幸せでした。

さて、国際通りにやって来ました!

f:id:yamatabitabi:20221213074937j:image

ここ国際通りは、土日祝日は歩行者天国🚶‍♂️

日曜日の今日はどこでも歩き放題🎉

でっかいシーサー発見。
f:id:yamatabitabi:20221213074941j:image

歩いていると暑くなって来たのでブルーシールのアイスを食べます。
f:id:yamatabitabi:20221213074945j:image

バニラ味を注文。
f:id:yamatabitabi:20221213074948j:image

甘くて美味しい!

今日の締めは飲みにいきます🍺

沖縄のこの辺りは「せんべろ」といいドリンク3杯+1品で1000円という破格な店が立ち並んでいます。

その中でもおすすめされた川かみ鮮魚へ。

刺身12切、ホタルイカの沖漬けにドリンク3杯。
f:id:yamatabitabi:20221213074951j:image

これが1000円はマジでバグってる笑

しかもマグロは本鮪。

普通に美味しかった。

経営成り立ってるのかな😐

幸せになれた!おやすみなさい!