179日目:長崎県佐世保市〜長崎県長崎市

f:id:yamatabitabi:20221201175333p:image

おはようございます☀

今日は晴れたので先へ進みます🛵

まず朝からやってきたのは展海峰。

f:id:yamatabitabi:20221201173317j:image

眼下に広がる九十九島の大パノラマ。

九十九島とは佐世保港から北へ25km、平戸瀬戸まで連なる大小208の島々を九十九島といい、島の密度は日本一と言われています。

それでは長崎市へ向けて60km走ります。

やってきました長崎中華街!

中学校の修学旅行の思い出が蘇ります。
f:id:yamatabitabi:20221201173321j:image

小さい頃だったからその時は大きく見えたのか、小さくて正直驚きました。

有名なちゃんぽん屋はどこも今日は定休日......

でもせっかくの雰囲気を味わいたい。
f:id:yamatabitabi:20221201173324j:image

一番人が並んでいたお店で角煮まんを食べました。

味はまずまずかな。

路面電車が走ってます。

f:id:yamatabitabi:20221201173328j:image

これを見ると長崎に来たな〜と感じます。

ここは出島。
f:id:yamatabitabi:20221201173332j:image

中学校の歴史の授業で習った場所ですね。

ちゃんぽんが食べられなかったので別の長崎グルメを調べると、どうやら長崎はトルコライス発祥の地でもあるみたい。

その中で最も老舗、大正14年にオープンしたツル茶ンへ行ってきました。
f:id:yamatabitabi:20221201173336j:image

もちろんトルコライスを注文。
f:id:yamatabitabi:20221201173344j:image

ライスとパスタがトンカツに書かれているだけでボリューム満点でとても美味しかったです。

次は長崎平和公園へ。

これは平和祈念像
f:id:yamatabitabi:20221201173348j:image

このポーズの意味、右手は原爆の脅威を表し、水平に伸ばされた左手は平和、横にした足は原爆投下直後の長崎の静けさ、立てた足は救った命、軽く閉じた目は戦争犠牲者の冥福を祈っているそうです。

続いて原爆資料館へ。
f:id:yamatabitabi:20221201173351j:image

1945年8月9日午前11時02分。
f:id:yamatabitabi:20221201173355j:image

ファットマン。
f:id:yamatabitabi:20221201173358j:image

この1発の原子爆弾長崎市に投下され街は崩壊しました。

ここで一番驚いたのが、当日ギリギリまで小倉に落とす予定だったという話。

しかし、当日の小倉が焼夷弾の煙のために投下を断念して第二目標の長崎に向かったと知りました。

夜はずっと気になっていたゲストハウス笑わさんへ。

f:id:yamatabitabi:20221201173402j:image

まさに神宿です!

f:id:yamatabitabi:20221201173451j:image

実家のような雰囲気、これが最高👍

そして今日から急に寒くてストーブもつけてもらってぬくぬく。

お、玄関には僕が旅で仲良くなったあきやまさんの写真発見😄

f:id:yamatabitabi:20221201175058j:image

連泊確定です。

おやすみなさい!