151日目:静岡県磐田市〜愛知県岡崎市

f:id:yamatabitabi:20221007192835j:image

おはようございます☀

今日はいよいよ東日本ラストの愛知県へ。

出発した滋賀に1日で帰れる距離に戻ってきました。

あ、もちろんまだここから西日本編があります。

朝から静岡県浜松市へ。

浜松といえば鰻が有名。

でも鰻って高いよね...でも食べたい....

自分との戦いに勝ったら食べよう、と言うことで数日前から浜松到着時にYouTubeのチャンネル登録者が300人を超えたら食べようと決めていました。

結果は....

291人で惜しくも鰻を手にすることは出来ず!

それでもやっぱり食べたいよね、

f:id:yamatabitabi:20221007185851j:image

浜松市うなぎパイファクトリーへやってきました。

f:id:yamatabitabi:20221007185855j:image

大きなうなぎパイがトラックに載っていました。

うなぎパイはお土産の王道。

ここまで知名度の高いお土産は中々無いと思います。

それでは工場見学レッツゴー!
f:id:yamatabitabi:20221007185901j:image

おー!

おそらく右側のオーブンで焼き上がったうなぎパイがコンベアの上にドンドン流れてきてますね。

そして機械によって何やら粉のようなものがふりかけられています。

その日の温度や湿度によってオーブンの温度も微調整をするようでこだわりは凄いです。

従業員は朝出勤したら必ずお風呂に入ってから現場に入るという、ルールもあるそうです。

徹底しているからこそあの味が生まれるわけですね。
f:id:yamatabitabi:20221007185858j:image

ここはおそらく味付けもされた完成品のうなぎパイ

眺めていると、たまに機械によってコンベア外に弾かれるうなぎパイがあります。

おそらくサイズか重さなのか解りませんが、基準に達していないということでしょう。

それらがどうなるかは知りませんが食べたい...笑

f:id:yamatabitabi:20221007191540j:image

見学は予約不要、無料な上にうなぎパイを3枚いただくことができます。

うなぎパイの会社さん、太っ腹ですね!

さて、愛知県に向かいます🛵

途中雨が降ったりしたので、寄り道しているとすっかり夜になりました。

岡崎市のラーメン屋、まんぷく家へ。f:id:yamatabitabi:20221007185905j:image

ここまんぷく家は、岡崎市出身の6人組YouTuberで大人気の「東海オンエア」の動画でも度々登場する場所で行列が絶えない人気店です。

f:id:yamatabitabi:20221007190009j:image

30分ほど並び入店。

1番人気の特製醤油ラーメンを注文。

味の濃さや麺の硬さだけでなく極太麺、太麺、細麺と麺も選ぶことができたので太麺の硬めで注文。

到着!!!

海苔5枚、たっぷりほうれん草、大きな味玉に小さなウズラ卵、チャーシュー4枚とボリューム満点です。

醤油ラーメンといってもベースはとんこつです。家系ラーメンの最初の1口目の感動は他のどのラーメンにも敵いません。

コテコテのスープが身体中に染み渡る感じが最高。

ペロリと食べてスープまで飲み干してしまいました。

罪深いですね....笑

でもこれが最高なんです。

食べ終わった後は雨が降っていたので快活へ。

さあこれで東日本ラストの愛知県も半分進みました。

この後は一旦地元滋賀県へ帰り、荷物を冬仕様に積み替えて西日本編の始まりです。

安全第一で走っていきます🛵

おやすみなさい!