56日目:北海道厚沢部町

f:id:yamatabitabi:20220704214732p:image

AM5:00

おはようございます。農家2日目👩‍🌾 やはり筋肉痛になりました....ですが予想を超えるものではありませんでした。なんたって農家で働く備えとして青森の物流倉庫で6連勤してきましたからね。

AM6:30

朝ごはんを食べて、昼の弁当を作って作業場へ。

今日の作業は「ナイロン剥ぎ」です。何やらこれがこの農作業の中でダントツのキツさらしい.....試練がやって来ましたね。

f:id:yamatabitabi:20220704213703j:image

写真は撮ってなかったので、イメージ図ですが、これと同じ感じです。野菜にかかったナイロンを剥がしていきます。端から端まで1本につき200m以上。土の中に埋まるナイロン、雨上がりで水分も含んでいる。さらに足場は沼のよう。引き抜くのはとんでもなく疲れます。さらに引き抜いた後には端から引っ張って回収。これもとんでもなく重い。1日中やり続けて体中バキバキになりました。ですが、一番キツイ作業を早い段階で経験できたのでよかったです。それにしんどい中にも農業してるんだなぁと言う楽しさも感じられたので幸せでした。生産者の立場に立つと何があっても食べ物を残すことはできませんね。

f:id:yamatabitabi:20220704214350j:image

元々白に近い色だった服は変色したwww

PM18:00

作業を終えて宿舎へ。宿舎は今現在は2人で住んでいます。僕よりも歳が上でお兄さんのような存在です。些細なことも気にかけてもらえてとても嬉しいです。

f:id:yamatabitabi:20220704214334j:image

夜ご飯も作ってもらいました。人と食べるご飯はとっても美味しかったです。

今日も楽しかった!おやすみなさい!