55日目:北海道厚沢部町

第3章

f:id:yamatabitabi:20220703202030p:image

北の大地で僕は

      農家の弟子になる

 

AM5:00

おはようございます。農家の朝は早い👩‍🌾

当たり前ですが、全てのことを1人でやらなければなりません。朝ごはんを作ってお昼のお弁当も作ります。有難いことにお米は無償提供して頂けるので食費がほとんどかかりません。炊いたお米にふりかけをかけて肉を焼いてお昼ご飯の完成です。

AM6:30

仕事場へ向かいます。畑の数や規模が北海道は全然違います。作業場まで20分ほどかけて車で向かいます🚗

道路に人はほとんどいません。車も少なくてむしろトラクターの方が多いです。家の前の景色、走る道、何もかもが僕には新鮮でなんだか不思議とワクワクします。

 

AM7:00

仕事開始です。今日の作業内容は草取りです。これは農家の基本だそう。育てている野菜の根の周辺に生えた雑草を抜いていきます。

f:id:yamatabitabi:20220703202610j:image

たかが草抜きと思うかもしれませんが、規模が桁違いに凄いんです。ひたすら抜いたのですが、圧倒的な運動不足。足腰が悲鳴をあげています。ただ、休憩が頻繁にあるのが唯一の救いです。1日やったのですが、間違いなくこれまでの人生で抜いた草以上に今日だけで抜きました。単純で退屈そうだと見ている人は思うかもしれません。ですが僕には新鮮でこれもまたワクワクします。

f:id:yamatabitabi:20220703202905j:image

ドロドロになっているのも仕事したんだなぁ、って感じられます。

仕事が終わった後は歓迎会ということで農家の方に前井食堂というお店に連れてきてもらい、たくさん食べさせていただきました。その分だけ明日からもしっかり仕事を頑張っていきたいです。

筋肉痛になりませんように....おやすみなさい!