39日目:山形県酒田市〜秋田県秋田市

f:id:yamatabitabi:20220617214751p:image

AM6:00

 

目が覚める

 

そうだ今日は戦いの日だ。

 

起きなければ!

 

起き上がろうとすると....

 

感じたことない貧血で倒れる。

 

何度起き上がっても無理だ。

 

取り敢えずもう少し寝よう。

 

結局1時間後に起きることはできたが

 

体調がとんでもなく悪い。

 

挑戦どころではありませんでした。

 

回復を待って出発は11時に.....

 

挑戦しようと思っていたお店にやってきた。

 

f:id:yamatabitabi:20220617205853j:image

小松鮪専門店。

 

僕が食べたいのは頭肉定食。

 

あるかなあるかな....

 

突然のように売り切れでした。

 

ですよね。。

 

数量限定で開店前に並ぶ人の列だけで

 

売り切れにもなるそうだ。

 

他のメニューは調べてなかったが

 

「みんな丼」を注文しました。


f:id:yamatabitabi:20220617205857j:image

待ち時間は1時間半だそう。

 

どのメニューも人気があるってことか。

 

心を躍らせて待ちました。


f:id:yamatabitabi:20220617205901j:image

ちなみにこれが僕の食べたかった頭肉定食。

 

1,200円だよ。

 

ぶっ飛んでるね。

 

なんだかんだ1時間で呼ばれました。


f:id:yamatabitabi:20220617205905j:image

みんな丼が到着。

 

大トロ、中トロ、赤身、ネギトロと

 

マグロのオンパレード。

 

これも1,300円だからめちゃくちゃ安い。

 

一口食べると....

 

噛まなくても口の中でとろけるマグロ。

 

さすがはマグロ専門店。

 

この価格帯でこの味は食べたことありません。

 

大満足の食事でした。

 

ご飯もちゃんと食べて体調もまずまずの回復。

 

山形県を抜けて秋田県へ向かう。

 

PM1:30

f:id:yamatabitabi:20220617210930j:image

秋田県最南のにかほ市へ入りました。

 

まずは名所となっている滝へ向かう。

 

f:id:yamatabitabi:20220617210940j:image

もののけ姫の世界に出て来そうな森を歩く。

 

クマに注意って看板平気であるんだけど

 

こんな所で出て来たら何もできません。

 

1kmくらい歩くと豪快な

 

水の音が聞こえて来ました。


f:id:yamatabitabi:20220617210945j:image

ドーーーン!

 

横に広がるでかい滝!

 

元滝伏流水。

 

1年中途絶えることなく豊富な水が

 

湧き出し流れているそう。  

 

滝を後にして内陸方面へ

 

山道を登っていく。

 

1速の大きな音を立てて....

 

エンジンが焦げ付かないか怖いなあ。


f:id:yamatabitabi:20220617210914j:image

元祖ジャージーソフトで有名な

 

土田牧場にやって来ました。

 

スーパーに並ぶヨーグルトにもあるやつ。

 

有名なところだ。


f:id:yamatabitabi:20220617210925j:image

入り口には可愛らしい看板が。

 

この日は牛を見ることはできませんでした。

 

f:id:yamatabitabi:20220617210934j:image

ミルクハウスへアイスクリームを食べにいく。


f:id:yamatabitabi:20220617211001j:image

バニラアイスクリーム400円

 

さすがは牧場のソフトクリーム。

 

とっても濃厚で口溶けのいい味でした。


f:id:yamatabitabi:20220617210959j:imagef:id:yamatabitabi:20220617210918j:image

天気は悪く、風も強くなって来ました。

 

風車がものすごい勢いで回っている。

 

次なる目的地


f:id:yamatabitabi:20220617210909j:image

白瀬南極探検記念館へやってきました。

 

入場料300円


f:id:yamatabitabi:20220617210921j:imagef:id:yamatabitabi:20220617210949j:image

オーロラのビデオを見たり、

 

南極の歴史について知ることができました。

 

そもそも白瀬って誰?

 

説明しましょう。

 

白瀬矗(しらせのぶ)とは1861年

 

秋田県にほか市に生まれた探検家だ。

 

幼い頃から腕白な少年だった彼は

 

11歳の時、寺子屋の先生から北極の話を聞いて

 

極地探検を志した。

 

そして彼は後に探検家として北極点を目指す。

 

しかし、アメリカの探検家ピアリーが

 

北極点踏破に成功した事を知り

 

大きなショックを受けた彼は一転、

 

南極探検を目指すこととなった。

 

そして明治45年、白瀬を隊長とした

 

5人の男たちと28頭の犬が引く犬ぞり

 

南極点に向けて出発。

 

しかし、氷点下20度前後の厳しい寒さと

 

リザードにより走行距離282kmで力尽きる。

 

南極点へ到達はできなかったものの

 

南緯80度05分、西経156度37分

 

まで彼らは到達した。

 

ちなみに南極点は南緯90度 

 

経度はありません。

 

彼らの到達した場所は白瀬により

 

大和雪原(やまとゆきはら)と命名された。

 

こうした白瀬の探検の歴史がここにはある。

 

南極について学んだ後は

 

秋田市まで走りました🛵

 

今日は朝から体調が悪かったので

 

大事を取ってこの旅2回目の快活へ。

 

f:id:yamatabitabi:20220617210955j:image
f:id:yamatabitabi:20220617210952j:image

大きなパソコンで旅動画を見ながら

 

夜ご飯を食べてしっかり休みました。

 

おやすみなさい!

 

明日は男鹿半島を観光していきます♪