6日目:三重県伊勢市〜三重県尾鷲市

f:id:yamatabitabi:20220514204645j:image

AM6:00

ほとんど夜中に目が覚めることなく起床。

 

だんだんこの環境にも慣れてきた。

 

しかも今日はついに晴れた!!!

 

よし!進むぞ🛵

 

荷物をまとめて昨日の夜半分残しておいた

 

ご飯を食べて準備満タン。

 

AM7:00  出発

 

今日の予定はとにかく南下する!

 

AM8:00

伊勢の二見興玉神社へ。

f:id:yamatabitabi:20220514201126j:image

f:id:yamatabitabi:20220514201227j:image
f:id:yamatabitabi:20220514201233j:image

この神社には蛙が至る所にある。

 

理由は「無事にかえる」「貸したものがかえる」

 

などなどご利益があるそう。

 

そして何と言ってもここの目玉はこれ!

 

f:id:yamatabitabi:20220514201442j:image
f:id:yamatabitabi:20220514201446j:image

夫婦岩(めおといわ)

 

カップル等、恋愛の象徴とされており縁結びの

 

シンボルとしても有名。

 

朝一番に来たため誰も居なかったので最高でした。

 

そしてまた南下します。

 

AM8:45

f:id:yamatabitabi:20220514201758j:image
f:id:yamatabitabi:20220514201802j:image

鳥羽展望台。

 

少し曇ってきて、最高の景色とは言えないものの

 

太平洋が180度にに広がるおすすめスポット。

 

晴れて見通しがいい日には対岸になんと

 

富士山が見えるそう。

 

AM9:30

f:id:yamatabitabi:20220514202110j:image
f:id:yamatabitabi:20220514202115j:image

鎧崎灯台(よろいざき)

 

バイク止めて、林の中を10分ほど歩いた割には

 

なんだかイマイチ....

 

先へ進もう。

 

AM11:00 

f:id:yamatabitabi:20220514202347j:image

道の駅伊勢志摩。

 

ここで少し休憩しよう。

 

観光案内所の方と少し雑談し、バイクに戻る。

 

ついに、この旅最初の緊急事態が発生

f:id:yamatabitabi:20220514202514j:image

木が折れてました....

 

別に付けてなくてもいいけど、やっぱり付けてると

 

いろんな人に声掛けられて楽しい。

 

f:id:yamatabitabi:20220514202648j:image

工具箱の中に偶然入っていた釘を2本使い

 

モンキーレンチを金槌の代わりにして応急処置。

 

よし完璧!

 

次は貰った観光マップに記載されていた

 

「磯笛園地」という所へ行きます。

 

AM12:00

f:id:yamatabitabi:20220514203113j:image

f:id:yamatabitabi:20220514203042j:image

あっぱ貝という貝で作られた沢山の絵馬が

 

かけられていました。書いてみたいけどね...

 

この旅、ビンボー旅だから基本眺めるだけ。笑

 

さぁ、ここからは中々の山道が続きます。

 

南伊勢町大紀町紀北町

 

ひたすら60km尾鷲まで道なりです。

 

f:id:yamatabitabi:20220514203322j:image
f:id:yamatabitabi:20220514203317j:image
f:id:yamatabitabi:20220514203314j:image
f:id:yamatabitabi:20220514203326j:image

登り続けて緑あふれる山の景色が見えたと思ったら

 

次は一気に下りで海が現れて、また山が現れて....

 

2時間半ほど走りました。

 

そしてついに

f:id:yamatabitabi:20220514203444j:image

PM16:30  

 

尾鷲市に入りました!!

 

オナカヘッタオナカヘッタ。

 

f:id:yamatabitabi:20220514203538j:image

尾鷲に住む友人から聞いたおすすめスポット。

 

「お魚いちばおとと」

 

これまた昨日と同じでラッキー!

 

夕方に来たからほとんど値引きされてました。

 

f:id:yamatabitabi:20220514203713j:image

ここ熊野地方の名物とも言われる、めはり寿司

 

f:id:yamatabitabi:20220514203902j:image

高菜の葉で巻いたおにぎりは中もギッシリで

 

美味しかったです。

 

お魚は近海でとれたスズキとシマアジ

 

これもまた絶品。

 

今日はめちゃくちゃ走ったから贅沢しました。

 

f:id:yamatabitabi:20220514204047j:image

宿もいい感じの東屋を見つけて一安心。

 

明日もおそらく晴れ模様。

 

ついに和歌山県に入るかも!?

 

また明日、おやすみなさい。