2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

82日目:北海道厚沢部町

AM4:45 おはようございます!今日からトウキビの収穫が始まるのでいつもより1時間早く仕事が始まります。 AM5:45 トウキビの畑に到着。 朝焼けに畑が映えて幻想的な景色です。畑の奥が見えないので、まるで永遠に続いているような感じがします。隣の畑もこん…

81日目:北海道厚沢部町

AM5:00 おはようございます!今日も頑張ろう♪ AM7:00 今日も昨日と同じ小豆畑の草取り。今日も暑くて畑は大きいのでものすごく疲れました。 PM7:00 作業が終わり、宿舎でみんなと一緒にお好み焼き作り。 先日頂いたじゃがいもや収穫したキャベツを使って料理…

80日目:北海道厚沢部町

AM5:30 おはようございます!今日も頑張ろう♪ AM7:00 作業開始!今日は小豆畑の草取りです。晴天で日差しが照り付け、ものすごく暑いです。さらに雑草は大量で過酷な1日でした。 PM6:30 作業が終わりボラバイト、社員、実習生など総勢10名ほどで地元の食堂へ…

79日目:北海道厚沢部町

AM5:00 おはようございます!今日も頑張ろう♪♪ 今日はついに初めて収穫があります。キャベツの収穫です。ずっと手入れをしたりしてきたので収穫の瞬間に立ち会えるのはなんだか嬉しいです。 AM7:00 作業開始! こちらのキャベツ収穫機で収穫していきます!で…

78日目:北海道厚沢部町

AM5:40 おはようございます!今日も頑張って行こう♪♪ AM7:00 作業開始!今日も作業はカボチャのツル直しなど。頑張りました! PM7:00 仕事帰りに唯一の娯楽でもあるラッキーピエロ江差店に寄り道です。 今日はハンバーグステーキ定食とラッキーガラナと唐揚…

77日目:北海道厚沢部町

AM5:00 おはようございます!仕事を一度休んでしまうとなかなかスイッチが入りませんが、やるしかありません。 ということで準備をして畑へ。 AM8:00 もちろんのことながら今日もカボチャ作業です。 PM6:00 宿舎へ帰宅。今日は人数も増えたことなので温泉へ…

76日目:北海道厚沢部町

AM8:00 おはようございます!仕事が休みなのでゆっくり起きました。というのも今日は厚沢部町のお祭りがあります。 この夏祭りのメインイベントがギネス世界記録はの挑戦です。ここ厚沢部町はじゃがいもで有名なメークインの聖地です。コロッケ1つのサイズで…

75日目:北海道厚沢部町

AM5:00 おはようございます!今日も頑張ろう♪ AM7:00 作業開始!カボチャです。とにかくカボチャ作業です。特に書くネタがありません、、、 PM6:00 作業終了!宿舎に帰ってのんびりしていると、、新しいボラバイト仲間が3人やってきました。これで6人の共同…

74日目:北海道厚沢部町

AM5:00 おはようございます!今日も頑張ろう♪♪ AM7:00 作業開始!今日もまたカボチャ関連の作業をやりました。日に日に大きくなっていきますが、おそらく僕が旅立つ時にはまだ収穫はできなさそうです。 PM6:00 作業終了!今日は宿舎の隣の母さんの家でまたジ…

73日目:北海道厚沢部町

AM5:00 おはようございます!今日も頑張ろう♪♪ AM7:00 作業開始。今日もカボチャのツル直し。風でツルを出した所も戻ったりするので色々と大変です。腰の痛みも最近は感じなくなりました。 PM6:00 作業終了!先週からボラバイトの仲間が2人増えて宿舎は4人に…

72日目:北海道厚沢部町

AM6:00 おはようございます!今日も頑張ろう。 AM7:00 作業開始。今日の作業は除草剤撒きとツル直しです。除草剤撒きは数回やりましたが本当にただ無心で歩くだけなので全く疲れません。眠たくはなります。 PM5:30 作業終了!今日は夜ご飯を外で食べました。…

71日目:北海道厚沢部町

AM5:00 おはようございます!今日はいい天気。頑張ります! AM7:00 作業開始。今日はツル直しと除草剤撒きです。先日紹介したのですが、この除草剤撒きはとても楽でな仕事です(^^)それほど疲れることなく1日やり切ることができました。 PM6:00 作業が終わり…

70日目:北海道厚沢部町

写真は先日近くの海で見えた奥尻島 AM5:00 おはようございます!やっと雨が上がりました。今日も頑張っていきますか AM7:00 作業開始!今日はツル直しをします。畑を耕したり除草剤を掛けるために畝の中に入れたツルを出していく作業です。ツル同士がとんで…

69日目:北海道厚沢部町

写真は先日訪れたシラフラ海岸 AM6:00 おはようございます。最近起きるのが少し遅くなってしまいます。気をつけないといけませんね。今日も外はあいにくの雨模様。またカッパを着て作業なのかいつも通り歯を磨いてお弁当を作ろうとしていると.....電話がかか…

68日目:北海道厚沢部町

今日は写真が無かったので毎日作業場まで行く車 AM5:30 おはようございます。今日は朝から雨模様。 ですが、小雨なので作業はあります。雨の日はカッパの洗濯や地面がぬかるんである事など、いつもの倍くらい疲れるので大変です。頑張るしかありません。 AM7…

67日目:北海道厚沢部町

AM5:00 おはようございます!今日も頑張ろう。 AM7:00 作業開始。今日も1日カボチャの芯止めです。腰がなかなか痛くなる作業ですがなんとかやりきりました。 PM6:00 作業が終わって帰宅。夜ご飯はママさん手作りのカレーを頂いて食べました!とってもおいし…

66日目:北海道厚沢部町

AM5:00 おはようございます!今日も頑張るぞ。 AM7:00 作業開始。今日は昨日やりきれなかった除草剤撒きをしたあと、もう何回もやったカボチャの芯止めをやります。 PM6:00 作業が終わって帰宅。今までテレビがつかなかったのですが接触不良だけだったみたい…

65日目:北海道厚沢部町

AM5:00 おはようございます!また今日から切り替えて仕事です。 AM7:00 作業開始。 今日は先日やった除草剤撒き作業を1日通しで行います。仕事内容的にはひたすら畑を歩くだけで力などは要りません。これが一番楽な作業だと聞いていました。まあ確かに歩くだ…

64日目:北海道厚沢部町

AM7:00 おはようございます!今日は農家に来て初めてのお休みを頂きました。ということで周辺を散策して来ました! AM9:00 バイト先の車を貸していただき出発 今まで原付で旅をしていたので車だとどこまででも行ける気がします笑 とはいうものの北海道は広い…

63日目:北海道厚沢部町

AM5:00 おはようございます。9連勤目! 明日お休みを頂いたので今日はいつも以上に頑張ります。 AM7:00 作業開始。今日の作業はもう何回もやったカボチャの芯止め、そして除草剤を撒く作業です。 午前中に芯止めをして午後は除草剤。 (写真はネットから引用)…

62日目:北海道厚沢部町

AM5:30 おはようございます。農家8連勤目‍今日も頑張っていきましょう! AM7:00 作業開始。今日は山牛蒡を植えました。種はロープのようになった紐の中に入っており、ローラーのようなものを押しながら地面の中に植えていきます。ひたすら畑の畝を往復です。…

61日目:北海道厚沢部町

AM5:00 おはようございます。農家7連勤目! 休むのは自由と言われてるのですが楽しいから特段休む必要はありません。作業はたくさんあります。 AM7:00 仕事開始!今日はカボチャを植えます。 専用の機械で植えた後にそこへスコップで土をかけていく作業。機…

60日目:北海道厚沢部町

AM5:00 おはようございます。農家6連勤目!今日も頑張っていきましょう。 AM7:00 仕事開始。今日はカボチャのの芯止めをやります。親蔓を切って小蔓を2本残していく作業。 少しずつ農業専門の言葉がわかるようになって来ました。ひたすら切っては次に移動し…

59日目:北海道厚沢部町

AM5:00 おはようございます!農家5連勤目。今日もがんばります。 AM7:00 今日の作業は複雑に絡まったカボチャのツルを耕した畑に伸ばしていく作業。葉っぱがチクチクして痛かったですがなんとか1日やり切りました。 PM6:00 帰宅して夜ご飯の時間です。今日は…

58日目:北海道厚沢部町

AM5:00 おはようございます!農家4連勤目。そろそろ疲れも溜まって来てますが、仕事は山ほどあるみたいなので頑張るしかありません!それにじいちゃんばあちゃんも普通に働いてるのに若い僕がへばってはいられません。 AM7:00 仕事スタート!今日もキャベツ…

57日目:北海道厚沢部町

AM5:00 おはようございます。農家3連勤目! 筋肉痛ではありますが慣れて来ました。今日の作業内容はキャベツを植えること、そしてカボチャの間引きです。 AM7:00 作業開始。 こんな感じの大きな畑。端まで200m以上あるから苗を運ぶのも一苦労でした。みんな…

56日目:北海道厚沢部町

AM5:00 おはようございます。農家2日目‍ やはり筋肉痛になりました....ですが予想を超えるものではありませんでした。なんたって農家で働く備えとして青森の物流倉庫で6連勤してきましたからね。 AM6:30 朝ごはんを食べて、昼の弁当を作って作業場へ。 今日…

55日目:北海道厚沢部町

第3章 北の大地で僕は 農家の弟子になる AM5:00 おはようございます。農家の朝は早い‍ 当たり前ですが、全てのことを1人でやらなければなりません。朝ごはんを作ってお昼のお弁当も作ります。有難いことにお米は無償提供して頂けるので食費がほとんどかかり…

54日目:北海道函館市〜北海道厚沢部町

AM9:30 おはようございます。ホテルのチェックアウト30分前の起床。急いで準備をしてチェックアウトしました。今日は明日から農家で住み込みバイトをするのでその目的地である厚沢部町まで行きます。函館から1時間半ほどで行けるので軽く観光して行きます。 …

53日目:北海道函館市

AM9:30 シンプレスト函館からおはようございます。やっと晴れ!とは行きませんが雨は降っていないので今日こそは函館観光します。それでは行ってみよう。 AM10:30 函館ベイエリア 函館市南部に位置する函館駅と元町の中間にある函館湾に面した波止場エリアの…